ゆるむしの森プロジェクト

休耕田に自然発生した森林緑地「ゆるむしの森」の観察、調査記録、管理・運営活動を中心とする情報ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セセリチョウ科

2024.06.05更新 ゆるむしの森のチョウ ゆるむしの森に生息するセセリチョウ科 Hesperiidae のチョウを紹介します。これまで8種の生息を確認しています。目撃できる個体数(目撃頻度)については:多い +++ 、中程度 ++、少ない +、稀 (+) で表しています。 …

シジミチョウ科

2024.06.08更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」に生息するシジミチョウ科 Lycaenidaeのチョウは、これまで10種を確認しています。ここでは、撮影できた9種の写真を載せます。目撃できる個体数(目撃頻度)については:多い +++ 、中程度 ++、少ない …

タテハチョウ科ージャノメチョウ亜科・テングチョウ亜科

2024.06.08更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」においては、ジャノメチョウ亜科のチョウ6種の生息を確認しています。テングチョウ亜科は国内産として1種のみが知られていますが、ゆるむしの森でも稀ですが目撃できます。目撃できる個体数(目撃頻度…

タテハチョウ科ーイチモンジチョウ亜科・ドクチョウ亜科

2024.05.26更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」には、イチモンジチョウ亜科のチョウ3種が生息しています。ドクチョウ亜科のチョウは1種を確認しています(ほかに偶発的飛来の可能性のある2種)。目撃できる個体数(目撃頻度)については:多い +++ …

タテハチョウ科ータテハチョウ亜科・コムラサキ亜科

2024.05.30更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」には、沢山のタテハチョウ科 Nymphalidae の仲間が生息しています。これまで生息を確認しているのは19種です。ここではタテハチョウ亜科5種、コムラサキ亜科3種の写真を載せます。目撃できる個体数(目…

シロチョウ科

2024.04.27更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」および周辺エリアで、これまで観察できたシロチョウ科 Papilionidae のチョウは5種です。時期については、成虫の出現時期を表します。目撃できる個体数については:多い +++ 、中程度 ++、少ない +、稀…

アゲハチョウ科

2024.06.05更新 ゆるむしの森のチョウ 「ゆるむしの森」および周辺エリアで、これまで生息が確認できたアゲハチョウ科 Papilionidae のチョウは 6 種です。目撃できる個体数については:多い +++ 、中程度 ++、少ない + で表しています。 アゲハチョウ亜科 P…

ゆるむしの森のチョウ

ゆるむしの森とその周辺に生息するチョウの記録ページです。 2024.4.13 更新 「ゆるむしの森」が位置する埼玉県東部では、これまで 58 種のチョウの生息が認められています [1]。市単位では春日部市による調査があり、41 種が記録されています [2]。ゆるむし…

初秋のチョウ

カテゴリー:生き物観察 9月に入り、「ゆるむしの森」で見られるチョウ類のなかにも秋を感じさせるものが出てきました。まず、写真1はアカボシゴマダラです。8月は3化目の幼虫の変態の時期で成虫はあまり見られませんでしたが、9月に入り羽化した個体が増え…

ゆるむしの森の甲虫類

カテゴリー:生き物観察 「ゆるむしの森」ではさまざまな種類の甲虫(コウチュウ目)が生息しています。ここでは割と頻繁に樹上で目撃する種類を中心に紹介したいと思います。 まずはカミキリムシ科(Cerambycidae)の仲間です。写真1はミヤマカミキリ(カミ…