ゆるむしの森プロジェクト

休耕田に自然発生した森林緑地「ゆるむしの森」の観察、管理・運営活動を中心とする情報ブログ

メダケの伐採管理

カテゴリー:日記・その他

ゆるむしの森の西側にはちょっとした竹林があります。竹林といってもメダケ(女竹、雌竹)の林です。メダケはササの仲間で、見た目は、ササと竹の中間といったところでしょうか。

地下茎が伸び、繁殖力が旺盛なので、ちょっと油断すると観察路を覆ってしまったり、草地エリアを浸食したりします。そこで、定期的に伐採管理しています。

今日は今年2回目の伐採を行ないました。夏前に伐採を行なっていましたが、今日来てみると観察路が一部覆われていて通れなくなっていました。約1時間かけて、伐採し、路を確保しました。

f:id:yurumushinomori:20211126210653j:plain

メダケ材はやわらかくねばり強いので、竹細工や農業資材などに利用されてきました。炭にもできるようです。筍は食べると苦味が強いようですが、工夫すれば食材にもできるでは? いま活用法を考えています。

             

カテゴリー:日記・その他