ゆるむしの森プロジェクト

休耕田に自然発生した森林緑地「ゆるむしの森」の観察、管理・運営活動を中心とする情報ブログ

5月の白い花ースイカズラとヒメウツギ

カテゴリー:樹木と草本

今年も5月に入り緑が色濃くなってきました。「ゆるむしの森」周辺の水田では田植えが始まっています。

森内では、目立つ花は少ないですが、春からキツネアザミ、ヒメジョオンカタバミの可憐な花が一面に咲き、今はアカツメクサの赤〜ピンク色の花が目立っています。そして、スイカズラヒメウツギなどの白い花が見られます(以前の記事でも紹介→5月初旬の樹木観察)。

写真1–3は森の周囲の農道に沿って見られるスイカズラです。地面を這うようにつる性の茎が伸び、近くの低木に絡み付き、ところどころに白い花を咲かせています。花に近づくと甘い香水のようないい匂いがします。5月も下旬になると花も衰えてきます、

↑写真1  スイカズラ Lonicera japonicaスイカズラスイカズラ属)(2023年5月10日)

↑写真2  スイカズラ(2023年5月10日)

スイカズラは、タテハチョウ科のイチモンジチョウやアサマイチモンジ(→タテハチョウ科ーイチモンジチョウ亜科・ドクチョウ亜科参照)の幼虫の食草です。写真4はサクラの主幹に絡み付いたスイカズラで、この株では、森内で最も多い幼虫の発生が見られます。

↑写真3  サクラの幹に絡み付くスイカズラ(2023年5月10日)

5月も後半になるとヒメウツギの白い花が開くようになります(写真4–5)。

↑写真4  ヒメウツギ Deutzia gracilisアジサイ科ウツギ属)(2023年5月17日)

ヒメウツギはチョウの一種トラフシジミの食草の一つです。写真6の低木では一度だけ幼虫の死骸を見たことがありますが、成虫の目撃も一度しかありません。現在、生息かどうかを確認中です。

↑写真5  ヒメウツギ(2023年5月17日)

森に隣接する民家のミカン科の樹木は白い花が咲き誇り、クロアゲハが産卵に訪れていました(写真6)。

↑写真6  ミカン科の樹木と産卵に訪れたクロアゲハ(2023年5月17日)

             

カテゴリー:樹木と草本